趣味探し?

10月から、休眠期間に入った私は、何か面白い事はないかとあれこれ首を突っこんでいる。
区報をながめては、興味のある講習会や講演会に申し込んでいる。
草花染め
てっきり草木染だと思って出かけたら・・・違いました。
染料のついたシートを載せて、アイロンで熱転写して染めます。染める前の地の色は薄いピンクで、その上に薄いグレーを染めました。
紫色のセーターに合わせたら優しい感じに着れるかなぁ~
some.JPG
皮工芸・マクラメ
娘の学校の文化祭で、作業療法の実習を体験しました。
簡単に、素敵な作品ができたので、ビックリ!!
sagyo.jpg
origami.JPG折り紙
来年の干支の「ねずみ」と「クリスマスリース」
参加条件に45歳以上という年齢制限があり、???という気持ちで申し込んだのだが・・・
どちらかというと、高齢者の作業療法的な講座でした。
お隣の方は、80歳以上で、「手が震えるからうまくできないんです」とおっしゃっていましたが、自分で往復はがきで申し込んだり、杖をついて、でかけてくる・・・そういう意欲のある方でした。
布の絵本作り
近くの図書館で布の絵本作りのボランティアを募集していました。
月に2回、午後から・・・これくらいなら、行ってみようかなぁと、おじゃましました。
今作っているのは「おはなしの本」
「あかずきん」「三匹のこぶた」「おむすびころりん」「七匹のこやぎ」いくつかのお話の一場面を描きます。私は、「七匹のこやぎ」を担当させてもらいました。
nuno1.JPG
材料・場所・は図書館が負担してくれます。
メンバーはそれぞれ仕事を分担して、フエルトを切り抜いたり、背景を縫ったり・・・
私は、フエルトを背景に綴じ付けているところです。
難しい事はないけど、手を動かしているのは楽しい。ちょっと先輩方のおしゃべりを聞いているのも、なかなか勉強になったりして・・・(笑)。次回も参加してみよう・・・と思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。