ボランティア養成講座2

実際に、ボランティアと施設利用者が一緒になって
園芸活動を行っている施設長さんのお話。
施設の取り組みと、園芸ボランティアの役割。
活動の主体となるところはどこなんだろう?
役所?花代や肥料代などの予算もあるだろうから
好き勝手にできるわけじゃないだろう。
とすれば、やはり、コーディネイトをする人がいるんだろうなぁ。
ボランティアは、あくまで、自主的に行うもの。
その人のできる範囲でいいらしい。それなら、気が楽かな?
私の場合は、「園芸福祉ボランティア」ってどんなもの?
という、まずはお勉強からです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です