一番上の孫

「今、一番上の孫から電話があったよ~」
と、実家の父からの電話。
なんでも、「おじいちゃん?ぼく、一番上の孫だけど・・・」といったらしい。
一番上の孫って、名前はなんていうんだ?と、問いただし、
結局その先には進まなかったらしいが、やっぱり、まだ「オレオレ詐欺」って
あるのね。
10人も孫がいれば、「一番上の・・・」という手も使えるのかもしれないけれど、
残念でした。
しかし、この手の電話、けっこうあるらしい。
「とうさん?俺・・・」というのは、息子のなりすまし。
もっとも、本物の息子も「オレだけど・・・」とかけてくるから困ったものらしい。
母にいたっては「〇〇おばあちゃん?」と実名入りの事もあったそうだ。
違和感があるので、引っかかりはしないそうだが、危ない危ない。
そういえば、叔母のところにも「おばあちゃん?オレだけど・・・」
「失礼ね。私には孫なんていません!!」と電話を叩き切ったそうな。
そう、おばは未婚なのでした。
オレオレ詐欺なら引っかからないかもしれない・・
けれど、還付金詐欺だとか、振り込め詐欺だとか・・・
敵も、色々と新しい切り口を用意してるようだから、気をつけないと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です