駒場公園 旧前田公爵邸

日本民藝館を出て、5分ほど歩くと駒場公園の正門がありました。
このあたりは、素敵な邸宅と公園の緑。そして東大に囲まれたなかなか素敵な一画です
0906133.JPG
これは、旧前田公爵邸の正門だったのでしょうね。
奥に入って行くと、深い木々の中に広いロータリーと車寄せのある,館が姿を現します
0906134.JPG
ここは、土日祝日のみ、一般公開されています(無料)
中に入ると、まるでホテルのような・・・ロビー応接室の数々。
2階は家族の居室があります。奥の方には使用人の部屋や書生の部屋なども・・・
0906135.JPG
ゆったりと椅子に座っていると、窓から見える深い木々とともに
まるで時間が止まったようです。
庭からテラスを見ると、こんなかんじです。
いま、芝生の庭は市民に開放され、ゆったりとお弁当を食べる人がいます。
0906136.JPG
洋館の隣の和館は渡り廊下でつながっているそうです。
広間から日本庭園が見えます。0906137.JPG
公園の中に、こんなに深い森のような大きな木々に囲まれて、
日本庭園があるなんて、ちょっと想像ができません。
0906138.JPG
まあ、もともと、本郷の東大の敷地が前だけの敷地で大学移転のために
等価交換したというくらいですから、広いわけですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です