持たない暮らし

09080702.jpg著者:金子由紀子
出版:アスペクト
初版:2007.03.15.
お部屋も心もすっきりする「持たない暮らし」
また借りてしまった。片付けの本。
読んだだけで、或いは、買っただけで片付く本があればいいのに・・・
ともあれ、せっかく読んだからには、ひとつは試してみなくちゃね。
ものがたくさんあるから、掃除が大変、片付かない・・・
じゃあ、どうやって物を減らすか?
思い当たるのは、ストックを買いすぎる。ペットボトル入りの飲み物・シャンプー・洗剤・ラップ・食品・・・
自分が買ったものでない、物。おまけの食器。ただで配っているもの・・・
いつか使うかもしれない、紙袋やリボン・・・洋服・・・
おまけに、タイプ診断では「昭和の母」タイプ
もの(ほとんどがゴミ)が多くて、捨てられない。もったいない病らしい。
ガーン。誰か、思い切って捨ててください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です