上野・東京・有楽町

今日は、友だちと「レ・ミゼラブル」夜の公演を見てきました。
せっかく都心まで出るので、観劇の前に上野の西洋美術館で「古代ローマ帝国の遺産」をみてきました。
09102801.JPG
ベスビオス火山の噴火によって、姿を消したポンペイの遺跡から出土された像などを中心に、古代ローマ帝国の歩みを辿ります。こういう歴史を辿る物を見ると、もっと勉強しておけばよかったな~と、いつも思ってしまいます。


東京駅「新丸ビル」の「酢重ダイニング」で早めの夕食をいただきました。09102802.JPG
夕暮れ時・・・皇居から赤坂方向のビルの間に、夕日が沈みます。
09102803.JPG
太陽が二重に写るのは、ガラス越しに撮影しているからですね。
相当厚いガラスが入ってるんだろうな~
丸の内に最近オープンした「三菱一号館」
思いがけなく、ライトアップされた建物がみれてラッキーでした。
09102804.JPG
丸の内、最初のオフィスビルを修復して、4月には美術館がオープンです。
1階は「カフェ」。昔の三菱銀行だったところなのか?とても天井が高い。
オフィス街に整備された歩道に、ハローウィンのランタンがあちこちにぶら下がっています。おしゃれな街は、 一瞬日本にいることを忘れそう。いいな~丸の内OL!
09102805.JPG
丸の内を抜けると、帝国劇場はすぐそこ。
今回初めて「レ・ミゼラブル」をみました。前もってあらすじとキャストをチェック。
勉強したかいがあって、なんとか楽しむことができました。
09102806.JPG
前から4列目の席なので、一人一人の表情もよく見えて、とてもよかったです。
チケットを取ってくれた友達に「感謝~!!」
森公美子さんの「マダム・テナルディエ」はさすが!楽しかったです。
知念里奈の切なさや哀れさもなかなかでした。
もうちょっと料金がリーズナブルだといいのにな~。


コメント

上野・東京・有楽町 — 2件のコメント

  1. 夜の丸の内…とんと縁のない雰囲気ですが、
    この街から、日本の経済がまわっているのでしょうね。
    レ・ミゼラブル…観たいです~。
    私は、夏頃に、いただいたチケットで、
    大地真央のココシャネルを観て来ました。
    生はいいです--ビールももちろん・生ね!

  2. 最近は、なんでもテレビで見ることができるので
    つい、行ったことのないところでも、知っているつもりになっちゃいます。
    でも、やっぱり、そこに行ってみると、もっともっといろんなものが伝わってきますね。
    今のうち、いけるうちに、いろんなことを体験したいです~。
    かんぱーい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。