高尾山 紅葉

降水確率100%の今日。高尾山に行ってきました。
何でこんな日にって・・・
新しく買ったレインウエアとトレッキングシューズを試してみたかったから・・・
少しの雨なら、傘を差して歩けるし・・・と思っていたら、
高尾山と高尾山口の間でものすごい土砂降り・・・
どうしよう?帰る?・・・しょうがない。
レインウェアのパンツもはいて、出発!
でもまあ、そんなひどい雨は、そのときだけで、まあまあの天候でした。
ケーブルカー乗場はすでに紅葉。と思ったら、桜も咲いていたわ。
09111401.JPG


ケーブルカーには乗らず、1号路を歩き始めたら10分もしないうちに、暑くなってしまいました。
中に来ているものを、脱いで。そのうち、雨も止んできたのでレインコートまで脱いでしまいました。少しや坂を歩いただけなのになあ。
おや?蛸杉の隣にこんなのあったっけ?09111402.JPG
「ひっぱり蛸」って・・・一週間前にできたんですって!
今、4号路は工事中で一部仮設の階段がかかっているというので、今回はパス
1号路を進み薬王院へ進みます。
あちこちに紅葉があって、社の赤と、人々の派手なレインコートと
賑々しい写真が取れました。
09111403.JPG
木立の間から見える紅葉は、まるで絵みたいね。
09111404.JPG
こんなお天気なのに、皆よく出かけてくるもんだなぁ・・・と感心していましたが、
さすがに山頂まで来る人は。だいぶ少ない。
けれど、山頂の紅葉は!!真っ赤でした。
09111405.JPG
せっかくなので、山頂からもみじ台まで脚を伸ばしました。
もみじ台というだけあって・・・
09111406.JPG
秋…っていう感じでしょ。
09111407.JPG
薬王院の坂の上のお団子やさんで「ごまだんご」を食べました
おいしそうでしょ?
09111408.JPG
帰りはケーブルカー「もみじ号」に乗ってみました。
09111409.JPG
清滝駅に着くと・・・あら,やっぱりきれいな紅葉だわ。
09111410.JPG
明日は、お天気ですって。きっとすごい人出になるでしょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です