藤の実

職場の藤棚に、今年は、藤のお豆がたくさんぶら下がりました。
毎年見ているはずなのに、こんなに実ったのははじめてみたような気がします。
藤って、マメ科の植物だったんですね~
P1040106.JPG


大きな鞘の周りには、産毛が白く輝いて、ビロードのような手触り
P1040105.JPG
これ、食べられるのかな~?と思ったら、
「お味噌汁に入れて食べたよ~」という人が、おなかを壊した様子もないので、
チャレンジ!
薄く斜めに切ると・・・ちょっと硬い。鞘の中に、まだ豆はできてないみたい。
ごま油で炒めて・・・お砂糖とめんつゆで煮てみる・・・
ちょっと煮汁をなめてみると・・・あれ?なんかえぐい感じ・・・?
豆を口に入れてみると・・・
あれ~。苦いし、硬いし・・・ちょっと食べられないな~残念。
というわけで、藤の実=さやは、食用にはむかないみたいです。
そりゃそうだよね。おいしければ、もうとっくにみんな食べてるはずだものね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です