尾瀬ヶ原で出会った花

尾瀬ヶ原で見つけた花を紹介します。
尾瀬→水芭蕉。だけど、水芭蕉の群生地は一部分だけ。
他に花はないのかな~と、さがしてみると・・・・
あったあった!木道の脇に小さい花が咲いてる。
「タテヤマリンドウ」右下のつぼみが ラセンにねじれてカワイイでしょ。
tateyamarinndou.jpg


「ミツガシワ」花びらの先がレースみたいで、きれいでしょ~
mitugasiwa.JPG
「ヒメシャクナゲ」 風に揺れて、上手く写真が撮れないな~
himesyakunage.JPG
「ショウジョウバカマ」 地面に広がった葉っぱから、茎が伸びて、その先に花が咲いてました。
syoujou.jpg花の写真を撮ろうと、意識すると、ふだん見逃してしまいそうな小さな花にも目が向きます。
立ち止まって写真を撮るには、後ろから人が歩いてきていないか確認してから止まらなくては危険です。木道が混んでいる時は、せっかくのシャッターチャンスを逃す事も我慢しなくちゃね。


コメント

尾瀬ヶ原で出会った花 — 2件のコメント

  1. ここでしか見れない植物…これがいいのよねぇ~。
    ひっそりと可愛らしく、それでいて凛としてる佇まい。
    自然の雄大さーー感じます。
    そういえば、百恵ちゃんの息子さん、49歳の電車男にも出てたけど、
    flowersの蒼井優ちゃんの許婚でもでてたよ。
    濃い顔だから、印象深いのかも…ネ。

  2. へーそうなんだ。
    49歳とflowersとどっちを見ようか迷って、49歳を見たんだ。
    今度は「BADBOYS」という映画で主演だって。ワイルドな感じかな。
    三浦友和のほうがソフトな印象だったな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。