紅葉と絶景の金時山軽登山ハイキングと御殿場温泉

日曜日に、バス旅行で金時山に行ってきました。
新宿 都庁前に集合  うーん!いいお天気だわ。
P1050089.JPG
東名高速で御殿場まで。途中の茶屋でおにぎりを調達します。
すっかり晩秋の雰囲気です。
P1050098.JPG
さあ、登山ガイドさんと合流して、乙女口からハイキングスタート。11:35


12:20乙女峠から、雲のかげからきれいな富士山が見えました。
少し雪化粧をしてますね。P1050100.JPG
12:44長尾山に向かって尾根を上ります。赤い木の実が色づいています。5分休憩
P1050115.JPG
おや!?もう冬が近いのに、リンドウが咲いている。
P1050118(1).jpg
13:00~13:15
長尾山は、見晴らしはよくないけれど、ちょっとした広場になっていて、休憩にピッタリ。
長尾山を過ぎると、鎖やロープを頼りに降りたり上ったり・・・けっこうな登山道です。
ようやく、目的の金時山が見えてきたけど、まだひと山向こうに見えます。
14:00右手に、芦ノ湖と仙石原が見えてきました。大涌谷の蒸気も見えました。
P1050131.JPG
14:25ようやく金時山山頂に到着。わーい!お弁当だ!
P1050137.JPG
山頂のトイレは、新しくバイオのトイレになって、100円を箱に入れます。
15:00日が落ちる前に下山するために山頂出発。公時神社をめざします。
P1050142.JPG
尾根を下り、途中の分岐を右に進みます。
この道は、上るにも下るにも、けっこう大変な道でした。
16:19ずい分山里近くに降り、ようやく紅葉がみえてきました。
P1050164(1).jpg
ふりかえると、大きな岩が二つに裂けています。
金太郎の宿り岩と言われてるそうです。ここから生まれたと言う伝説です。
P1050167.JPG
だいぶ、日も落ちてきましたね。ゴールまであと一息
P1050170(1).jpg
16:44 公時神社に到着。
P1050175.JPG
今回のバスツアー。よく見たら、中級者向けと書いてあった。納得。
初めての人。普通のスニーカーの人などもいたので、とてもゆっくりペースだった。
おかげで、私も楽に歩けたのかもしれません。
さて、ストレッチもそこそこに、温泉に向けて出発。
ところが・・・渋滞渋滞・・・
温泉からは、昼間なら富士山が。夜は御殿場の夜景がきれいにみえました。
さて、バスに乗り込み一路東京へ・・・
しかし、御殿場インターまでの道が渋滞。東名に乗っても渋滞・・・
首都高に乗っても、渋滞・・・新宿に着いたのは、22:45を過ぎていました。
しかし、このあと、五反田 蒲田と帰る人たちは・・・いったい何時になるんでしょう。
ああ・・・ひとつだけ心残りなのは、時間がなくなって、お土産を買い損ねたこと。
おいしかったのにな、あげ饅頭!


コメント

紅葉と絶景の金時山軽登山ハイキングと御殿場温泉 — 2件のコメント

  1. お疲れさまでした〜。
    いい登山ハイキングと温泉になりましたね。
    帰宅が遅くなってしまったけど、
    バスハイクの中身は充実してるし、ヨカッタですねw
    会のほうも、こんな企画があってもいいかも・・・ネ。

  2. そうですね。ツアーの中に、女子会の仲間もいましたよ。
    お菓子とか用意しちゃって、楽しそうでした。
    ご馳走を食べるのもいいけれど、
    たまにはアクティブに!?体を動かすのもいいかもね。
    はとバスとかもおもしろいかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です