尾瀬の花 その2

これこれ、沼山峠に向かう山道に咲いていました。
ドウダンツツジによく似ています「ベニサラサドウダン」ではないでしょうか。
P1060561.JPG
「ゴゼンタチバナ」中心のポチポチが赤い実になるとまたかわいい。
P1060479.JPG


「チングルマ」今年も、花の季節を見逃してしまいました。
P1060493.JPG
添乗員さんが「トンボソウ」と教えてくれたけれど、
もしかしたら、「ホソバノキソチドリ」ではないかしらね~
P1060552(1).JPG
これは湿原のあちこちで見かけました「ハクサンチドリ」
P1060536.JPG
ハチが蜜を求めてやってきました「ハナニガナ」
P1060523.JPG
そして、これ・・・ザゼンソウの開いてない状態かな?
写真が上手に撮れなかったな~
P1060545.JPG
ウーン。それにしても、この季節は花が多くて、山歩きも楽しいな~


コメント

尾瀬の花 その2 — 2件のコメント

  1. この季節が、一番お花が多いですね。
    名前もかわいい〜・・・覚えたいなあ〜
    この間、「北の国から」の再放送見てたら(第1話と2話)、
    自然が美しくて、よかったわ…でも、純君、東京に帰りたいって(笑)
    蛍ちゃんは、小さい頃からあんなにしっかりしててビックリ(笑笑)

  2. あら、夏休みなので、再放送をやっているのかしら。
    北海道は涼しそうでいいですね。
    いきたいな~夏の北海道~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です