冷凍庫 氷が解ける

この夏、冷凍庫の調子が悪かった我が家の冷蔵庫。
購入してから、丸5年が過ぎた6月…
氷が出来ない・・・しかも水が溜まってる。配管から水漏れ?
修理1回目:基盤を替えるおきましょう
氷は出来た。・・・あれ?でも、やっぱり水が溜まって、引き出しの中の氷が全部くっついて固まってるよ?
修理2回目:アイスキットを交換しましょう。
なおったのかなぁ?あれ?氷が融けたと思ったら、棒つきの小豆アイスが、袋の中で融けてる。コーンのアイスも!
修理3回目:2枚の基盤を交換し、データ解析…やっぱり、温度が上がってますね。
つまり、霜取りのために、温度を上げると、冷凍庫内も温度が上がる。
一度融けて、その後再凍結を、多分繰り返してる・・・
ギョ! それって、冷凍食品ダメだよね。
というわけで、コンプレッサーを交換。
もうこれで、大丈夫だよね~!


ところが・・・大丈夫じゃなかった。
やっぱり、アイスが融ける。
氷が、ガチガチにくっついてるときと、融けてバラバラになっているときがある。
ミックスベジタブルが、袋の中で一塊になってる。
なのに、小分けして冷凍した肉が、半解凍になってる!
更に、冷蔵庫の最上段に入れた卵がシャーベットのように凍ってる!
4回目の修理依頼の電話。もう、どこを直したらいいんでしょうね~?
「とりかえの方向で進めます。」??ん?とりかえ?
ってことで、「とりかえ」です。明日・・・
さあ!大変!冷蔵庫と冷凍庫の中身、消費しなくちゃ。
まあ、冷凍食品は買い控えしてはいたけど、それでもやっぱり入ってる。
さて、買い物に行かずに何が出来るか~?
いや、けっこうなんとかなるもんです。あともうちょっと!


コメント

冷凍庫 氷が解ける — 2件のコメント

  1. ん・・・、5年じゃ買い替えの決断は微妙〜
    ここまでやってダメだったら、あきらめがついてヨカッタですね。
    我が家も、今年冷蔵庫を買い替えましたが、
    格段に電気代が安くなりましたよ!
    使い勝手もいいし、気持ちいい〜〜〜

  2. そうでしょう?5年じゃ、普通は壊れないわよ~
    10年は使わないとね~
    今回。10年保障をつけていたので、無償交換です。
    ありがたや~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。