小石川植物園

一度行ってみたかった小石川植物園。
きちんと作られた後楽園と違って、植物園はいろいろな植物が植えられています。
整然と或いは、自然のままに・・・歩いていると道を見失って迷子になってしまいそうでした。
奥のほうにある日本庭園。少しだけ紅葉が始まっていました。
青い空が池に写っています。P1090657.JPG
紅葉だけを切り取ってみると・・・なかなか。
P1090646.JPG


怪しい雲が流れてきたと思ったら・・・
半分日が照っているのに、雨が降り出しました。不思議なお天気ですね。
P1090643.JPG
総合研究博物館小石川分館・・・赤いこの建物を見たかったの。
今度は中を見学してみたいです。
P1090640.JPG
コダチダリア・・・3m以上ある大きな木のようなダリア。根元はまるで竹のような節がありました。
P1090625.JPG


コメント

小石川植物園 — 2件のコメント

  1. 池に映る紅葉が…ステキです。
    ススキも情緒あふれています!
    小石川って、時代劇にでる小石川療養所のこと?(笑)
    ふくろうさんのタグに、東京散策がありましたね。
    ぜひ、参考にさせてもらいます…ワクワクです!

  2. そうです。江戸時代は徳川の御薬園。
    その中に、療養所が建てられたみたいですね。
     
    江戸時代の地図と重ねてみると面白いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です