立山黒部アルペンルート

5月4日。立山黒部アルペンルートの雪の大谷に向けて出発です。
立山までのバスからの眺め、
雪の立山連山が水を張った田んぼに映っています。
P1100929.JPG
GW一番の人手のピーク。予約時間を1時間遅れで、ケーブルカーで美女平へ
今日は、いいお天気ですよ!と、係りの女性が声をかけてくれた。
P1100937.JPG


室堂ターミナルは、最高の人出。お弁当を食べる場所も、トイレも大混雑。
しかも・・・、やっとの思いで外に出てみると、外は雪・・・
あの、青空はどこへ・・・・?
P1100952.JPG
雪の大谷。このもっと先に歩いていくと、高さ18mの壁が・・・
P1100955.JPG
トロリーバスで立山を抜けた大観峰からの眺めは、
雪が降って、まるで水墨画のようだった。かすかに、黒部湖が見える・・・
ここから、ケーブルカーに乗って、黒部平へ向かいます。
P1100989.JPG
黒部平の屋上から、山を望む・・・これが、黒部の春・・・
P1110003.JPG
ケーブルカーに乗って黒部湖へ。
白く見えるところは、満水時には水中になる部分なのね。
P1110010.JPG
黒部ダムから最後のトロリーバスに乗って、扇沢へ。
アルペンルートの終了です。
さて。いざ!帰途は渋滞が待ちかまえる、中央高速~
いやはや・・・乗り物に乗った旅でした。
足元ゆったりの、広々としたバスだったので、よかったです。


コメント

立山黒部アルペンルート — 2件のコメント

  1. わ===!スゴイね!!
    黒部の春って、こんな感じなのねぇーー
    なんだか、井の中の蛙的な感じを受けました…
    日本は広い、そして世界はもっと広い。
    GW中も、帯広では雪でしたーー
    今年の天気は、全く予想外ですね〜

  2. ほんと、今年のGWは、天気がいろいろでしたね。
    風邪をひきそうよ。
    この寒さで、梨やリンゴの花も、ちゃんと実が付いたかどうか・・・
    心配だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。