今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日はもう、3日が終わろうとしています。毎年楽しみにしている、箱根駅伝も東洋大学の優勝で終わりましたね。あっという間の・・・・イヤイヤ、結構長い?三が日でした。

毎年、お正月は実家に帰るのですが、今年は、ババを一人で置いておくのは心配なので、家で二人でお留守番をしていました。実家ヘは、子供たちと夫に行ってもらい…。子供たちは、なかなか普段はいけないので、パソコンのことやらカメラのことなど、いろいろ、ここぞとばかりに用事が山積です。両親には忙しい思いをさせてしまいましたが、まあ、いろいろあるのは仕方がありませんね。

ババは、今までは、自分の部屋でテレビを見たり、ベッドで寝たりの生活が多かったのですが、ベッドで寝ているよりも、ダイニングで良い姿勢で座っているほうが、腰が楽だとようやく納得したようです。自分が楽だと思っている座り方が、腰を痛め、ひざや足の神経を押し潰しているということを、今回の入院を機に、理解できたのが幸いでした。これからは、少しずつ衰えている足の筋肉を鍛えて、自分の体をきちんと支えられるように、意識していくのが大切と、先生にも言われました。

退院直後に比べると、いろんな点でいい感じになってきました。少しずつ今までできていたことができるようになるといいな。何でも手をかけてお世話しちゃうよりも、できることは自分でやったほうが、本人も気持ちがいいですものね。その辺のバランスを考えながら…ボチボチ参ります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。