梨のコンポート

台風がやってきて、涼しい日が続きましたね。おかげでここ数日ちょっと楽に過ごせました。しかし~、またぶり返しましたね、この猛暑。あつーい!

さて、いただいた梨がおいしいうちに、梨のコンポートを作りました。
フルフルのワイン風味のゼリーといっしょに、涼しげなデザートの出来上がり。
あと、ミントの葉っぱでもあれば、完璧なんだけど~
20140811
材料:梨4個、グラニュー糖125g、白ワイン1/2カップ、水3カップ、レモン汁小さじ2。
あれば、ミント

作り方。梨を適当な大きさに切る。グラニュー糖、水、白ワインを入れて、強火。煮立ったら、梨を入れて、5分ほど煮て、中火にし、アクを取りながら、15分煮る。粗熱が取れたら、レモン汁を加える。冷蔵庫に入れて冷やす。

フルフルゼリー。
白ワイン1/2カップ、水1/2カップを強火。梨のコンポートのシロップ400㏄を加える。
1/2カップの水にゼラチン8~10gのゼラチンをふやかし、ゼリー液を作る。

結構適当に作りましたが、おいしくいただけました。もう一度チャレンジしてみようかな~

 


コメント

梨のコンポート — 2件のコメント

    • 初めて作ったので、まだ、練習なの~といいながら、
      お客様にお出ししてしまいました。

      家族にも好評でしたよ~

fukuro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です