スッキリと暮らしたいのに

断捨離とか、片付けの魔法とか・・・・言葉はどうあれ、やっぱりスッキリとした暮らしをしたいなぁ…
片付けの本や、ブログを読むと、フツフツとそんな思いが出てくる。
何か買ったら、二つ捨てないと…減らない。
さて、ときめく洋服なんて持ってるかしら?? ない! 困った。
捨てられないけど使ってないものは・・・あるある。
それをがんばって捨てたとして…はたと思う。

私の趣味、手作りってどうなの?
必要なもの、使いたいものを作る時もある。そのためには、色々と材料のストックがあるわねぇ。器用貧乏な私は、あれこれ手を出すから、更に始末が悪い。
そもそも、何かを作っているその手作業が好きなんだから・・・困った。

せめて、作ったものを人に押し付けるのは控えなくちゃ。もらった人はいい迷惑だわ。いらないと、言いづらいものね。

で、まあ焼け石に水だけど、毎日ひとつづ、何かを処分しようかな。扉を開けるとそこには・・・ありました!
日傘!6本あったうち、3本を処分。色が焼けて変色してきたので、最近の高性能の日傘を買ってもらったんだもの。
時々、どこかに忘れてくることがあるから、まあ、3本はあってもいいかな。
P1130429
それと、スニーカー。おきにいりの形で、もう次に同じものを買ってあるのにまだ捨ててない。何度か修理して靴紐も取り換えて、さすがに内側も痛んできたから、思い切って捨てましょう。

ちなみに、海外の方。日本人は靴やバッグをいっぱい持っているのね。服装に合わせて取り換えるの?
「バッグは夏用と冬用とひとつづつ、傷んだら次のを買い替えるのよ。」
ほう!それはなんとシンプルな考え。それなら、だいぶ昔に買ったけど、ほとんど使ってないバッグとか、存在しないわね。
・・・私の手作り布バッグ。どうしましょう?
悩みは深いな~。明日はバッグを片付けようかな。


コメント

スッキリと暮らしたいのに — 2件のコメント

  1. うむうむ…考えさせられました。
    そうなのよね〜 
    趣味の物って、溢れんばかりに出てくる出てくるーーー。
    私も、只今断捨離中で、悪戦苦闘してます。

    • 「断捨離」
      棚を整理してたら、カバーがかかった本が出てきた。

      気持ちを新たに、パラパラと読んでみる。
      やっぱり、スッキリしたい~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。