お留守番

先週の土曜日に、保育室をお休みしたkouseiくんとお留守番を頼まれました。
朝、まだ眠っている間に、バトンタッチ。
普段いるはずの両親の顔がなく、おばあちゃんがいるので、しばらくいぶかしげな顔をしていましたが、着替えて、朝食を食べるころには、慣れたようでした。

一緒に遊び、お昼寝もして、お昼ご飯も食べて、今まででこんなに長い間二人だけで過ごしたことがなかったので、どうなることかと心配しましたが、なんとか夕方18:30に娘が帰ってくるまで、機嫌よく過ごすことができました。
初お留守番に一安心。

これから、保育園に引き取りを頼まれたり、留守番を頼まれたり、そんなことが何度もあるのでしょうね。

翌、日曜日は息子たちが来て、料理を教えてほしいという、リクエスト。
簡単にできる「ポークピカタ」と、我が家の定番料理「焼き豚」をつくりました。
お昼は、寒い季節に良く作る「ほうとううどん」。かたいカボチャを切る私のコツとか…
少し残ったら、夜のお味噌汁代わりにしちゃうの。とか、手抜きの方法も。

お仕事があるから、なるべく時間短縮で、上手に手も抜かないとね。

お気に入りのキッチンスポンジならぬ、ご愛用のあみたわし「ズビズバ・サラッシュ立体タイプ」を教えてもらったので、探して買ってみました。
今まで使ってるのがなくなって、別のにしたら、硬くて使いづらいので、いろんな人の話を参考にして、色々試してみよう。
P1130724


コメント

お留守番 — 2件のコメント

  1. 初お留守番、成功おめでとうございます。
    子ども達に頼られるって、有り難い事ーーー。
    生き甲斐が、もう1つ、増えましたね!

    • 仕事復帰したら、なかなか会えないかと思ったけど、
      いやー。そんなことはないみたいだったわ。

      今の時代、働くお母さんがいっぱいですものね。
      マタハラなんていう言葉が聞こえてくるけれど、
      がんばっている女性を、ちょっとでもサポートできるといいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。