今日の夕ご飯のメニューは?

昨日は、息子夫婦が「食パンを焼いてみたい~」というリクエストで遊びに来ました。
実は土曜日に来る予定だったのですが、「Yの一升餅」イベントと重なるので、落ち着いてパンを焼くのは無理かな?と、日曜日に日程調整しました。うん、今日のお昼はクリームパスタで大人ご飯ね~
お昼ご飯の後、パン作りスタート。といっても、作業は少しであとは発酵や焼成の待つ時間がほとんど。

さあ、あとは焼き上がりを待つだけ!という頃、あれ?玄関に誰か来ましたよ。
「こんにちわ~。お散歩のついでに、遊びにきました~」とDちゃん一家。

あれ?今日はパパ系の祖父母が遊びに来てくれたんじゃなかったの?
「はい、来ました。お昼を食べて、もう帰りました。Dちゃんがまだおうちに入りたくないというので、散歩に出かけた途中で、じーちゃんとばーちゃんのお家に行くことになりました。」
ハイハイ。どうぞ、パンももうすぐ焼けるし、お茶にしましょう。
あ!その前に、ベビーガードや扉が開かないように「Dちゃん仕様」にしないとね。

「ねえねえ。こちらの今日の夕ご飯はなあに?」と娘
昨日のおでんと、一口ヒレカツよ。・・・?夕飯食べていく?
「はい!お願いします。」とDパパ

さーて、どうしましょ。5人→8人の増員。ヒレカツだけじゃちょっと足りない。
冷凍庫をのぞきこんで・・・あ、豚ロースの薄切り肉がある。「切れてるチーズ」も買い置きしてあるし・・・豚のチーズ巻カツを追加しましょう。
みんなに手伝ってもらって、なんとか、夕飯が形になりました。
子どもたちは、色々と情報交換していました。兄妹もそれぞれのパートナーとも仲良くしてもらって、嬉しいことです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です