伊豆 下田

週末17~19日。天気予報では傘マークが出て心配でしたが、Dちゃん一家と下田まで行って来ました。駅で集合して、「スーパービュー踊り子3号」に乗り込みます。
娘が座席を取ってくれたので、行きは最後尾。帰りは先頭の席で、子供も大人もワクワクでした。

下田駅を降りて、お昼ご飯。「キンメダイの煮つけ」や「海鮮丼」をいただきます。

下田港をめぐる観光船「黒船」に乗ります。
「大きいお船乗る?」「乗らないの・・・」と言っていましたが、カモメに餌を上げたり、船の中を走り回って、ご機嫌!翌日も「船に乗る~」と、楽しかったのね。

時間があるので、ペリーロードへ。
趣のある街並みを、Dちゃんがとっとこ走り回ります。

旅行を企画してくれた娘が、干物屋さんはこのへん、おいしいパンがあるらしい。明日の夕食はここ・・・色々調べて、予約してくれました。
おすすめの「ハリスさんの牛乳あんパン」を買って、食べ歩きです。
色んな種類を買って食べましたが、やっぱり、おすすめのこれが良かったです。

夕食まで時間があったので、下田港をぐるりとお散歩。小型の船から、海上保安庁の巡視船まで、いろんな船が見えます。防波堤の上をちょっとだけお散歩して、10000歩を超えました。
下田で夕食を食べてから、下田プリンスホテルへ宿泊です。

さあお風呂です。「大きなお風呂に行きますよ~」「行かなーい」というDをだっこして、大浴場へ
入ってみれば、いたずらしながらお風呂で遊んでいます。聞けば、人生2度目の大浴場で、ほとんど初めてだったらしい。自分でドライヤーを使って、ご機嫌。


翌日は、アニマルキングダムという動物園へ。
朝はちょっと寒かったけれど、見学しているうちに、暖かくなってきました。
シマウマやキリンに餌をあげたり、小動物と触れ合ったり。
10時からのサイにさわれるイベントも体験しました。
サイが餌を食べてる間に角や顔をさわります。あたたかい~。

お!ふくろうもいました。構図がいいわね・・・

お昼ご飯は、窓の外にライオンやホワイトガイガーが見えるレストランで・・・
ライオンは良く寝ていました。
ご飯を食べて、Dちゃんも眠くなったのでお昼寝です、いっぱい遊びましたね。

夕方ホテルの砂浜へ、さいしょは恐る恐るそのうち、砂浜を走りだしました。
夕食後、「おばあちゃん何するの~?」「大きいお風呂行くんだ~」
「Dちゃんも、お風呂行く~。みんなと行く~」
「???お母さんとおばあちゃん組か、おとうさんとおじいちゃん組。どっちかよ」
「みんな~」けっきょく、きのうはお母さん組だったので、「お父さん組にしよう」と・・・
大きいお風呂が、けっこう楽しかったのね。

帰りは、お土産の干物と、「牛乳あんパン」などなどを購入して、「スーパービュー踊り子」へ。
今度は先頭車両です。「トンネルを抜けると~」「ふみきり~」「海~」
途中お昼寝をして「新幹線~」「東海道本線~」楽しかったねぇ。
結局、天気予報はいい具合にはずれて、雨が降ったのは家に着いてからでした。ラッキー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です