X’mas

クリスマスも終わり、いよいよ年末の気配です。
我が家と言えば、23日に子供たちが集まり総勢13人で賑やかなパーティ?をしました。
次女がクリスマスメニューを考え、長女はその割り振りをし、それぞれ下ごしらえを分担。
私は指定された食材を準備し、次女と長女のパートナーが料理。洗い物をしてくれる人、セッティングをしてくれる人。そうそう、生きた伊勢海老が跳ねるのに、孫たちはビックリでした!
私は・・・孫と絵本を読んだり遊ぶ係りでした。孫4人そろった写真を撮るのは至難の業ですが、集合写真も取れました。
こうしてみんなが集まれるということは、ほんとうに幸せなことです。

そんなわけで、今年は東日本大地震以来、自粛モードだったイルミネーションを久々に飾り、成長した孫たちが「ピカピカ~!」と喜ぶ姿が見えました。室内も、飾り付けましたから、そろそろ片付けないといけませんね。

クリスマスが終わり、イベントがひとつ終わって、一息つきました。
そして、今日はもう一つの宿題、年賀状をエイや!っと作りました。
大掃除はもう、大目に見ることにして、そろそろお正月の準備を考えないといけませんねぇ。
テレビは年の瀬と煽ってくるし・・・広告はおせち料理が並ぶし・・・
実際は、今日の続きの明日がやってくるだけなのになぁ。お店だって開いているし…
と、思いつつ、なんだか年越しの準備に追われる気配です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。