ガスボンベ

NHKのアサイチを見ていたら、ガスコンロとボンベの消費期限について話していた。なんとガスコンロは10年、ボンベは7年だそうで…

実はこの家に引っ越してから、カセット式のガスコンロを使っていません。それでも、災対用にととっておいたのですが、少なくとも、15年は経っていると思われます。

実は昨年、コンロは新しいものに買い替え、捨てたと思っていた古いガスコンロが床下収納にあったので、そちらは処分しました。で、ボンベはまださびてないし・・・ガスを抜いて捨てるのも面倒だし・・・・と、放置。新しく購入したガスボンベの隣に並べておいたのです。
そして、裏側を確認してみると、製造年月日すら、見当たらない・・・これはアウトですね。
というわけで意を決して、ガス抜きを決行しました。これで不燃ごみの日に処分することが出来ます。
やれやれ・・・

今年はコロナもあり、何となくハウスクリーニングも頼みづらく・・・さすがに換気扇も掃除しないといけない雰囲気です。あまり寒くならないうちに、気になるところは掃除しないといけませんね。

例年大々的な「大掃除」をしないのですが、引き出しや戸棚の中身を確認する作業だけは年に一度くらいは、やったほうがいいのだろうなぁ・・・と、ものぐさな私も、思っております。
何故なら、しばらく前から、お墓参り用のブラシと花ばさみが見当たらなくなって、とうとう、春に花ばさみは購入したのですが・・・なんと、最近、シューズクローゼットの中から出てきたのです。花器や剣山、お花の道具を入れているのですが、そことは別の、棚から(レジ袋にくるまって)・・・というわけで捨てるとか掃除以前に、物の確認をしておかないと、あるのに買ってしまうんですね。まあ、花ばさみはそろそろ切れ味もイマイチになっていましたから、いいんですけど・・・
と、言い訳の日々です。

先週末に娘一家の引っ越しがあり、孫の預かりやら何やらで、何となく慌ただしい日々が続きました。
ようやく、一段落した気分です。
手術後入院していた義母も、経過は良いということで、来週、リハビリ病院に戻ることになりました。
すんなりと、戻ってくれることを願います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です