あっという間に10月も終わる。

9月もあっという間に過ぎてしまいましたが、10月もなんだかあっという間に終わってしまいました。
今日はハロウィンで、衆議院選挙でした。いつものように午前中に行きましたが、今までにない行列でビックリ?雨が降る前に皆さん出かけたのでしょうか?投票率が上がった??謎でした。

午後から、イッセー尾形の「妄ソー劇場」その4を見に行って来ました。
いつも、時代を反映したネタで面白く見ています。舞台上で衣装替えやメイクを行うのも、面白いです。

先週、コロナ禍でずっと先延ばしにしていたハウスクリーニングをお願いしました。実はちょっと遠い業者さんなので、大掃除のこの時期には頼めないのですが急な大口のキャンセルが2日前に出て、運よく我が家に来ていただけることになりました。ラッキー!
水回りがきれいになって、気持ちよく過ごせます。
今回も換気扇のドラム内のお掃除もお願いしましたが、たまたま外へ出て上を見上げたら、換気扇の排気口の網の部分が目詰まりしている事に気が付きました。
これではいくら換気扇をきれいにしても空気が抜けない!

そこで思い切って脚立を持ちだし、ドライバーで網を外し、業者さんの強い薬剤の中にご一緒させていただきました。もちろん自分で掃除するつもりでしたが、色々アドバイスいただいて、きれいになりました。
「黒い板に穴が開いている」と思っていたものが、「銀色の網状」のものであったという事実に驚愕しました。高所の取り付けもうまくできて、嬉しくて何度も眺めています。

そして、落ち着いて周りを見ると、そのほかの部屋や浴室、洗面所などの換気扇の排気口も同じような仕組みに・・・汚れはそれほどではないと思われますが、やっぱり・・・どうしましょ。ひどくならないうちに洗ったほうがいいかしら?安全に脚立に上り下りできるうちに・・・。
(すでに危ない?)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です