首都圏外郭放水路

8月の終わりに、首都圏外郭放水路と大谷資料館の見学に行ってきました。
外はまだまだ暑かったけれど、階段を116段ほど降りた、地下神殿は20度ほどで涼しかったです。

中小河川の氾濫を抑え、大きな河川江戸川まで調整しながら放流するための施設です。その規模と仕組みに感嘆しました。

雨が降っていないときの貯水槽はまさに地下神殿のようでした。
雨が大量に入っている時の様子も、ちょっと見学してみたいなぁと思いました。

大谷資料館は大谷石の採石場跡ですね。一度来てみたいと思っていました。こちらも涼しい!夏にはよい見学場所でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です