のんびり八重山諸島(西表島)

10月29日。九州も沖縄も飛び越えて、八重山諸島に行ってきました
ん?八重山諸島って?私も初めて認識しましたよ。
沖縄本島より南で西にある、台湾に近い場所です。
石垣島離島ターミナル ユーグレナモールも歩いていけます。

直行便で石垣島へ、そこから船で西表島へ。島の90%がジャングルという、自然がいっぱいの島に行ってきました。砂浜も海もきれい~

ホテルを出るとすぐそこに月ケ浜のビーチ。椅子を持ち出し、ワイン片手にのんびり夕暮れの海を眺めます。

きっと空いっぱいの星が見えるだろうと期待していったのですが、なにぶん亜熱帯の気候。晴れていたと思ったら雲が流れてきて、サーっと雨が降り…また晴れる。見上げた夜空はうっすら雲に覆われていて、小さな星が隙間から見えただけ、ざんねーん。

翌30日は、浦内川のジャングルクルーズへ。
この先から、船を降りて滝を目指す人たちもいた。私は往復乗船。

乗船場で、目玉が頭の上についてる小さな「とびはぜ」がぴょこぴょこはねていて、マングローブらしくてかわいい。

バス停の近くに大きな木がある。南国の植物は成長が早いのか、大きな木が多い気がする。この木は?「でーご」です。
「でーごの花が咲く」っていう歌詞の歌がありましたね。4月に咲くそうです。

お昼はホテル近くの「唐変木」というお店で、「イカの墨汁そば」と「おいものパイ」をいただきました。お店の外にはまた大きなガジュマルと大きなオオタニワタリ!

ホテルの周りのジャングルを歩いたり、西表島の本を読んだり…
イリオモテヤマネコにはなかなか出会えないようですが、琉球イノシシの土を掘り返した跡、カンムリワシが電信柱の上にとまっていたり、木のうろにオタマジャクシがいたり…夜は森で「ほーほー」とフクロウの声が聞こえたり、自然がいっぱいでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です