福井・加賀の旅1

4月17~19日、初めて福井県に行きました。
最近開通した北陸新幹線ではなくて、羽田から小松空港へこちらは石川県なんですね。
途中、雪をかぶったアルプスの山々の上空を通り、1時間ちょっとで到着です。

翌日、福井といえば…ミステリードラマでおなじみ東尋坊?
大きな柱状節理の石が連なります。もっと、断崖絶壁を想像していたらちょっと違いました。

永平寺 曹洞宗の総本山。修行のお寺です。
きれいに清められた廊下、読経の声。今回来て一番印象に残った場所でした。


お昼は「越前そば食べ比べ膳」武生越前そばの里

午後「武生ナイフビレッジ」で越前打刃物の工房を見学
夕食は「越前ガニ」料理旅館平成

日本海に沈む夕日もきれいでした。ホテルへの帰り道は海岸線の曲がった道。
街灯も少なく、車の通りもほとんどない。一人で走るのは怖いなぁ・・・
まあ、ドライバーさんは北陸の方ですから、安心です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です