私語辞典

著者:柳美里
出版:朝日新聞社
初版:1996.05.01.
紹介:柳美里による、私だけの「私語辞典」
もちろん辞書ではなく、「言葉」から連想された「言葉」にまつわるエッセイ集です。
柳美里さんの本は読んだことがないので、まず初心者の入門として紹介してもらった本です。
あ・合鍵・印度・嘘・噂・易者・女・男
か・飼う・記者・教師・靴・結婚・皇太子
さ・酒・羞恥・素っ裸・性欲・俗
た・食べる・乳房・妻・電話・同性愛
な・名前・逃げる・盗む・猫・乗る
は・歯・秘密・二人・塀・帽子
ま・幕切れ・耳・無一文・面会・妄想
や・野球・雪・欲望
らわ・ラーメン・利・離・ルンペン・霊・廊下・別れ
コメント:柳さんって、こういう感じの人なのね・・・ってイメージが出来ました。
「ゆう みり」って読むんですね、知らなかった。危うく「り」のところに分類するところだったわ。「私語辞典」はサクサク読めました。わたしが「うーん」と唸ったところは『酒』でした。ハイ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です