プロジェクトX16「開拓者精神、市場を制す」

著者:NHKプロジェクトX制作班編
出版:NHK出版
初版:2003.01.25.
紹介:「救命救急 ER誕生~日本初 衝撃の最前線」
「料理人たち 炎の東京オリンピック」
「運命の最終テスト~ワープロ・日本語に挑んだ若者達」
「赤いメロン 北の大地の20年戦争」
「革命トイレ 市場を制す」
「勝負の警備システム 作動せよ」
コメント:私がまだ学生だった頃、英文タイプライターを使っていました。
就職した会社には、「タイプ室」があって、文書はみんなそこで作られていました。
いつだったでしょうか?我が家にワープロ・東芝ルポがやってきたのは?
打ち込んだ言葉が漢字に変換されて文章となってでてくる。そして印刷できる・・・
自分で字をつくることもできる・・・なんだか自分がなんでも出来るような気分になってとても嬉しかった。
今はPCがあるしその便利さに慣れてしまったけど、その開発の様子を知ると、ワープロってスゴイ物だったんだ。と改めて感心させられた。
今では当たり前のように、身のまわりにある様々な物が、本当に近年、私の知らないところで多くの人達の研究によってもたらされた大きな恵みであることを、ぜひ心に留めたいと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です