生き方を変えればボケは必ず治る!

著者:金子満雄
出版:海竜社
初版:2003.10.10.
紹介:目次の紹介
・痴呆は生き方の総決算である・早期痴呆は先手必勝で必ず治る・ここまで進んだボケ診断法、最前線・ボケはなぜ起こるのか?・ボケない鍵は感性にあり・生き方を変えればボケは必ず治る・ボケはどこまで進行しているのか・家族でできるボケ回復
①親子で、夫婦で早朝散歩②遊び(音楽 トランプゲーム 囲碁将棋 趣味)③家庭の団らん
コメント:確かに、こんな生活をしてたらあっという間にボケてしまうのだと、納得させられました。同じ家に暮らしていても、実際は「独居老人」と同じだったりするわけで、いろいろと反省させられる点も多く、もしも今からでもできることがあれば、ボケが回復しなくても少なくとも今以上に悪い状況にならないように、意識を変えていきたいと切実に思った。
モブノリオ氏の「介護入門」と共に、手元に起きたいと思う一冊です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です