海外旅行に行きたい!

海外旅行に行きたい!と、長女が言い出したのが7月31日。
だれと?どこへ?
「友達はもう予定が合わないし・・・彼氏と行くのはダメだよね?」
うんうん、それはダメ。でも、ひとり旅はもっと危険だし・・・
しょうがない。私が行くしかないか~?
というわけで、思いがけなく私にとって新婚旅行以来の、初めての母娘海外旅行をすることになった。
とにかくパスポートを作らなくちゃ!旅行のパンフレットも集めて!
と、あたふた・・・・でも、いろんな手続き、半分は娘が分担してくれたわ。楽々~
いろいろ考えて娘が決めたのは「アンコールワット」初めてだし、食事も水も治安も心配。ガイド&食事つきのツアーで、ホテルもランクを上げておこう・・・カンボジアってビザもいるんだ!しかも、出発までもう1ヶ月切っている!
お金は1ドル札を多めに両替。スーツケースはどうする?
食べ物が食べられなかったらどうしよう?カップラーメン・パンの缶詰・お湯を注ぐと食べられるご飯・カロリーメイト・朝食ゼリー・ポカリスエット・そしてミネラルウォーター。まるで災対用の荷物じゃないか…(笑)
かぜ薬・おなかの薬・虫除けに日焼け止めetc…乾燥するから目薬も忘れずに!
機内持ち込みには何を入れる?パスポートはいつも持ち歩くバッグに…
スーツケースひとつはインターネット割引にして宅配便で空港に送るろう!
ちょっと待って!20kgの制限越えてない?スーツケースを抱えて体重計に乗ってみる。うっ・・・微妙に超えている。何を減らそう?
試行錯誤でなんとか制限内に。やっと手続き完了。
9月8日早朝、いよいよアンコールワットに向けて家を出発。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。