アンコールワット 1

第1日目
a.m.10:30出発 VN951便に乗るため、余裕を持って朝5時半に家をでる。スカイライナー1号で「第2ターミナル」まで、しばし仮眠。
3階出発ロビーで、スーツケースを受け取り、航空券をもらう。
何々?アメリカは乾燥肉の持ち込み禁止?カップラーメンとかだめなの?
えーと、次はDのチェックインカウンター…この人の後ろかな?大きなダンボール。電動のこぎりを購入して、ベトナムに帰るひと?あれれ?32kgで重量オーバーとでたわ!
さて、無事に荷物を預け搭乗券をもらって・・・あれ?荷物の半券は??
不安になりカウンターで「あの~」 ありました。航空券の裏側にはってあった。ヤレヤレ…先が不安なのは、私じゃなくて、娘かも。
次は出国審査に並ぶ。いくつもの列ができるのだが、並んだ列がなかなか進まない。
隣の列に並んでみよう!どうも、おじさんの作業が遅いし、なんだかパスポートに問題がある人も多いのかなぁ?隣の列はスイスイ進むぞ。
さて、これで出国。後は飛行機に乗るだけ~。あちこちに「行ってきます」メールを送る。
いよいよ搭乗。席はトイレに行きやすいように通路側。乗り換えのホーチミン空港まで5時間半、機内食を食べてまた、おやすみなさい。
ベトナム・カンボジアとの時差は2時間。14:30ホーチミン着
vn1.JPG
ここでの乗り換え手続きは、自分たちでやらなくちゃいけない。トランジットって、乗り換えのこと?さー!パスポートにスタンプももらって待合室に・・・と思ったら、「ダメダメ列に並んで・・・」と係員。???今並んで、終わったとこなのに?と、不思議に思ったら、トランジットカウンターの中から手が出て……どうやら、スタンプを一ヶ所押し忘れたらしい~。気が付いてくれて、良かった~
ホーチミン空港での待ち時間は2時間。16:30発シェムリアップ行きVN847は6番ゲートと、確認。
時間もあるし、空港内の免税店で家に忘れてきたコンパクトを購入。他のお土産も見るけど、ここはベトナムなので、冷やかすだけにする。
ベンチに座って、搭乗開始を待つ。しかし、30分前になっても、搭乗が始まらない。後の飛行機が始まっても、まだまだ・・・とうとう、出発時間が過ぎてしまった。
それに、時間を過ぎた飛行機もまだ、空港を出てないようだ。どうしちゃったの?
と思っていると、突然掲示板から「VN847」の表示が消えた!!
「エー!」どうしたの?空港では何のアナウンスもないみたいだし・・・ベトナムなまりの英語って、すごく聞き取りにくい。近くにいる日本人たちが、ざわざわとする。「同じ飛行機ですか?どうしちゃったんでしょう?」日本だったら「遅延」の表示が出ると思うのだが・・・
情報収集は娘に頼み、母は荷物を持ってベンチを確保(笑)グランドホステスに聞いても、「まだ飛行機が着いてないから、その辺で待っていて。」って、オイオイ。断片的に2時間くらい遅れるらしいという情報が入り、なんとなく旅の仲間が出来上がる。これだけいれば、まあ心配しなくてもいいか。
おなかが空いたな~ガイドさん待っててくれるかな?今日はホーチミン泊まりか~?と不安になった頃、空港内で「機内食」の臨時サービスが始まる。(うるさいやつの口は食べ物で閉じてしまうってことね。)ちなみにこの機内食はかなりベトナム風味でした。
ああ~外はきれいな夕焼け…シェムリアップは雨季で毎日スコールって書いてあったけど、こんな夕焼けが見れたのはラッキーだと思うことにしようか…
する事もないので、掲示板を横目で見ながら、空港内をキョロキョロしていると、アレ・・・?「出川哲郎じゃない?」ホントだ~。でも、写真に撮ったりはしない((笑))
と、唐突に、掲示板に「VN847」の表示が出て、搭乗手続き開始!
やれやれ、やっとシェムリアップに向けて出発。
1時間ちょっとのフライトはカンボジアへの出入国カードを記入している間に終了。
シェムリアップ空港はこじんまりしたきれいな空港だ。出国手続きと荷物を捜して、ようやく外にでると、いろんなツアーのガイドさんがみーんな到着を待っていた。ガイドさんも待ちくたびれただろうな。(後日「こういうことはよくあることなんですか?」と尋ねたら、「よく・はないけど、たまにある」ということだった。ふーん)
RIMG0008.JPGRIMG0010.JPG3組6人のツアー客と一緒に、「バイヨン1」というレストランで夕食。今日は、もうねるだけなので地元の「アンコールビール」を頂く。軽くて飲みやすい。カンボジアの料理は香辛料が使われているけど、観光客向けに控えめにしてあるのかもしれない。心配していたほど辛くもないし、しっかりといただく。おいしかった。ご馳走様でした。
ホテルに送っていただき、お風呂に入って、おやすみなさい。
旅はまだ始まってないのに、いろんなことがあったなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。