初出勤

きょうから学校図書館勤務
最初は、職員へ紹介・挨拶のため、8時出勤。
家を7時過ぎに出なくてはならないので、前の日に洗濯を済ませ、お弁当を作っていざ出陣。
しかし、学校の先生方は毎日この時間に出勤しているのだから、大変だ・・・。
さて、午前中。図書館に入ったものの、パソコンの使い方がまだ分からないので、貸し出し業務はできない。まずは、書架の点検と整理。どんな本がどんな配列で並んでいるのか?問題点は?
古い本から新着図書まで色々だけれど、中学生対象の本にも、興味深い本も発見!
思わず、業務を忘れ、「ここの本を全部読みつくせたら、楽しいだろうなぁ」などと思ってしまう。
やっぱり、私は図書館に住みたい人なのだった。
昼休みに、図書委員の生徒による貸し出し。
ボランティアさん、アドバイザーの先生、学校の先生との連絡・打ち合わせ。
パソコンの使い方も引き継ぎ、業務の方向性なども見えてきた。
次回19日は9時から「開館」するぞ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です