初授業?

初めての授業だ。
まず最初に、生徒たちと顔合わせ。
1年生は女子2名男子1名の3人。今日は様子を見るということで、主任の先生が、導入をしてくださった。
来年度の調理実習で、何を作りたいか?自分で考え、そのレシピをインターネットで見つける。
「お好み焼き」「ピザ」「シュウマイ」などというレシピが出てくる。
でも、それを印刷したら、もう終わっちゃうしね。
そこで、冬休みの予定表を兼ねて、カレンダー作りを提案。
今まで遣ったことのないエクセルを使って、簡単に見本を作って見る。
エクセルの基本操作を説明しながら、それぞれのカレンダー作り。
時間が足りなくて、最後までできなかったけれど、続きは来年度に引き継げそうな感じになった。
1年生は、何とか授業ができそうだ。
金曜日の2年生は手ごわい(言うことをきいてもらえない?)とわれるのだけれど・・・
どうかな?同じように、カレンダー作りに挑戦してもらおうかな?
さて明日は木曜日。中学校図書館の司書の日。
こっちは、ボランティアさんや、先生たちともいい感じになれて、仕事はしやすくなってきた。
「本に囲まれた生活」は私に合っているらしい。
書架の整理も一段落して、資料の整備をしながら、細かい配置を直したりしている。
明日は何をしようかなぁ~なんて考えているのが、楽しくなってきた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。