図書館 初出勤

huyu2.JPG
今日は始業式・2007年初めての勤務。まずは掃除機をかけて、まだクリスマスのディスプレイが並んでいる台を片付け、クロスも、ブルーに替え気分一新!今年最初ののテーマは「冬・雪」にしてみた。
実は、「いのしし」も考えて、nora-takaさんのブログからメモして出かけてみたのだが・・・
なかった・・唯一あったのは、椋鳩十「山の民とイノシシ-ノンフィクション・ブックス-」
という訳で、断念。
「冬・雪」今日はとりあえず、絵本をピックアップ。
「雪女」の日本語と英語バージョン。宮沢賢治「雪渡り」「水仙月の四日」
「ごんぎつね」「やまはゆきはら」「スノーマン」「ふゆじたくのおみせ」そして「ふぶきのあした」これは「あらしのよるに」のシリーズね。
しかし、このテーマの絵本、ほとんどブルー系。
次は読み物や、理系の本も探してみよう。
今日は、Yoshikoさんに教えてもらった「代本板」を棚の奥に入れる作業をしました。ウーン!3枚重ねてというのがなかなかいい感じ!ダンボールが4個くらいあったから、ボチボチ作業を進めていく予定。この板、ボランティアさんが「捨てられないし~何か使えないかしら~」といっていたものなので、さっそく教えてあげました。
その後は去年から引き続き、日本の古典文学を、タイトル別に分類しなおす作業。
そして、古典には全て紫のシールを貼った。いままでは、もともとの作者「源氏物語」なら紫式部のMだったり、円地文子のE・だったり、マチマチだったのをタイトルの「ゲ」にまとめることによって、源氏物語が一ヶ所にまとまるようになった。これなら、生徒たちが探しやすいと思うのだ。
2学期の終わりに注文していた、図書の一部が届いていたので、そのディスプレイも考えなくちゃいけないし、まだまだ仕事は山のようにあるな~
次回は図書委員さんたちに手伝ってもらう作業の準備も考えて手伝ってもらわなくちゃ。


コメント

図書館 初出勤 — 2件のコメント

  1. こんにちは。
    本を変えるだけでなくクロスも変える!。私なんていつも赤白チェック、たまにグリーンでした。
    だから、マンネリな雰囲気だったのだと思います。
    ありがとうございました!

  2. うちの図書館は、もともと3階にあったのですが、去年1階玄関脇の元技術の木工室に引っ越してきたのです。
    なので、ちょっと大き目の作業台があるのですが、木工室だけにかなり傷だらけなんですね。
    私が入った時には、その台の上に直接本が並んでいたのです。
    それじゃ、あまりに・・・という気がして、クロスを思いついたのですよ。ボランティアさんにも話したら、ハギレがあるというので、3枚ほど用意できたんです。
    ほんとはクリスマス用には赤とグリーンが欲しかったんだけど、それはまた、今度の課題。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。