春の風 旅立ちのとき

haru1.JPG
haru2.JPG
「冬の本」から「春の風」にテーマを替えました。
「出会いと別れ」「卒業」いろいろなキーワードを考えましたが・・・なかなか本を集めるのは難しいですね。
今回テーブルクロスを替えましたが、色の濃い無地の方が本が引き立ちますね。
今日は、図書館部会が開かれました。8校の中学から図書館担当の教員が集まり、それぞれの学校の様子を伺い、また本校の、電算化導入・司書の人的投入によって、図書館がどう変わってきたか?などの報告がありました。
大きな予算が必要な問題もありますが、書架のサインや、分類表の表示。テーマ展示。
書架に並べた本を背表紙だけでなく、表紙が見えるようにディスプレイするなど工夫した点を、みていただきました。
司書が入ることによって、図書館が変わったと言っていただけて、よかったです。
いま中学校で、電算化が終わった学校が3校,司書が配置されたのが1校だけ。
来年度、もう3校の電算化が決まっているそうですが、区内全体に、広がるにはまだまだ時間がかかるようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です