図書館勤務はあと4回

今の契約は3月16日までなので、残すところあと4回になる。
会社は来年度も委託契約をとることができたと、連絡があったので、希望すれば、このまま仕事を続ける事もできるのだけれど、私の都合でそうすることはできない。
ここ数年4月から9月までの6ヶ月間お世話になっている職場と約束をしている。
「今年は大幅な人事異動もあるので、必ず来てください。」と頼まれるのはやっぱり嬉しいことだ。半年前からの約束なので、これを反故にする訳には行かないよね。


図書館の仕事は、私のやりたい仕事だったのでもちろん続けたい。やりがいもある。だけど週2回で学校が休みの時は、仕事がないのだ・・・うーむ。辛い選択だね。
まあ、ここで悩んでいても仕方がない。
4月から新たな人に引き継ぐことができるように、仕事を整理していかなければならない。
図書館管理マニュアルの作成。廃棄図書の取扱。ブッカーやラベルのこと、学級文庫の整備に新規購入図書リスト。掲示板やテーマ別の展示も4月用に替えておかなければならない・・
一つ一つ・・・片付けよう
今日は、TRCの担当者が4月からの新しい担当者の顔合わせに来てくれた。
ちょうど、TOOL-isで、分からないところがあったので、教えてもらった。
廃棄図書の理由区分「整理不要」「汚損破損」の違いはどこか?
「整理不要」は内容が古くなったりして、資料としての価値がなくなったものだそうだ。納得
さらに、理由区分に「学級文庫へ移籍」する項目を追加してもらった。
もうひとつは新学期に向けて、返却期限の設定を替える方法。
これは検討した結果、データ上は来年度に設定されていても、カウンター窓口では3月19日までに返却するように伝えるという方法で決まった。
よし!これでひとつ懸案事項が終わった。
昼休みの当番では手伝ってくれる1年生が、珍しく放課後顔を出し、手伝いを申し出てくれた。いつもはバレー部の練習があるのだけれど、今日は試合の翌日で練習が休みなのだという。
ひとりなので、ブッカーに挑戦してもらうことにした。四苦八苦しながらチャレンジしていたけれど、彼女も来年度も図書委員をやりたいといっていた。嬉しい・・・!


コメント

図書館勤務はあと4回 — 3件のコメント

  1. そうですか・・・。図書館勤務は今年度までなのですね。
    ステキな展示や飾りつけなど、見せていただくのが楽しみだったので、残念です。
    でも、週2回では確かに厳しいですね。それに「ぜひ来てください」と言ってくれる職場があるなら尚更。うらやましい!!です。
    4月からも様々な現場でのご活躍を期待しています!!!

  2. 私も、週2回勤務だとは知りませんでした。それでここまで図書館の環境を整えるのだから、すごいです。自治体はこうして有能な人材を失っていくのだと、ウチの市の人たちのこととダブらせながら、考えてしまいました。
    blogは続けられるのでしょう。4月からも楽しみにしています。

  3. ヘレナさんnora-takaさん
    ありがとうございます。
    そうなんです、週2回なんですよ。あと1日は、保護者ボランティアのかたが昼休み頃に来てくださるのです。来年は、保護者ボランティアをもう少し増やしたいと校長先生は考えているようです。
    来年度も管理員は週2日なので、上手にボランティアとの連携を取っていけるといいなと思います。
    今日の勤務が終わって、次回15日がラストになってしまった。やり残しがいっぱいだぁ~。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。