戸越銀座

togosihatiman.JPG近くにいる友達を訪ねて、「戸越銀座」へ出かけた。
とても、遠いところのような気がしていたけれど、五反田から2駅。こじんまりした駅で意外に近い。
約束の時間より早くついたので、「国文学研究資料館」に行ってみることにする。
 戸越銀座中央商店街を10分ほど歩き、後藤蒲鉾店の先の角を右折。坂を上って行くと、突き当たりに「国文学研究資料館」がある。ここは研究のための資料が閲覧できるようで、大学院もあるらしい。
15日までは「紙の博物館」なる展示も行っていたようだが、残念ながら、今回はなし。
ajisai.JPG
商店街から5分もはいらない場所に、こんもり茂った木々と庭。ひっそりとたたずんだ建物だった。
しかし、ここも、資料のマイクロ化とともに、立川へ移転するらしい。
もうちょっと早く知ってればなぁ・・・
togosihatiman.JPG小雨が振り出した中、戸越八幡神社の入り口を見つけ、立ち寄る。ここもまた、深い緑に囲まれたしっとりとした神社だ。
社殿の前に藁でできた大きな丸い輪がしつらえてあるのだが・・・これはなんだろう?
気になったのだが、待ち合わせの時間が迫ってきたので、ここをあとにする。
友だちとのランチは商栄会商店街の陶花でオムライスをいただく。
久しぶりに会った友だちとのおしゃべりは、学生ころを思い出します。


コメント

戸越銀座 — 1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。