布ぞうり 第1号

taoru1.JPG
taoru2.JPG
以前から、作ってみたいと思っていた布ぞうり。使い古しのバスタオルでつくってみました。
地域のリサイクルセンターでの講座にもはずれて、NHKの放送も見逃し・・・
でも、ネットを検索すると、たくさんの人が布ぞうりのつくり方や、作品を公開してくれている。というわけで、つくって見ました。
最初は、普通の木綿で作るつもりでいたのですが、バスタオルなら早くできそう!とチャレンジ。
鼻緒も着なくなったパーカーの袖を利用。アクセントカラーになったかな。
いい感じにできたので、もったいなくて履けない~!と思いましたが、せっかくなので、はいてみました。足にソフトでいい感じです。最初はふかふかだけど、じきにつぶれてきました。鼻緒も緩んできたみたい。もう少し、鼻緒をきつく締めてみようかなぁ・・・
さて、せっかくロープを100m買ったことだし・・・もうひとつつくってみようかな。
ちなみに5mmのロープを2本寄り合せて、芯にしてあります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です