大掃除もどき?

kabikira-.jpg
今日は2ヵ月ぶりに、実家へ行ってきました。
母が気にしていた、洗濯機の中身・・・
洗剤とゴム手袋を持参。
うちの洗濯機には、「洗濯層洗浄」というボタンがあるのだけど
実家のはないなぁ・・・
専用洗剤をいれ、水を上までためた時点で一時停止させ、3時間置くことにする。
それから、普通の洗濯コース。
上のほうの細かい洗剤投入口やゴミフィルターなどは、
古い歯ブラシや、楊枝などを使ってきれいにする。
ついでに、洗濯機の周りや、周囲も掃除して終了。
見た目にはきれいになったけど、次回の洗濯は大丈夫かな?
黒いワカメのようなのが洗濯物についたりしてないかな?
もし、ついていたら、次の対策を練るので、電話してね~
※一応、このブログもチェックしてるはずなので(笑)
いま、気になってネットで調べたら、
洗濯槽の正しい洗い方というページを発見
ホー!毛布洗いのコースでシャワーすすぎ!
次回はこれで試してみましょう。
今回はもうひとつ、なかなか大変だろう照明器具の掃除をするつもりだった。
行ってみると、新しい蛍光灯を買って、
脚立の足には室内で使えるよう、布でカバーがしてあり、準備万端!
脚立の上に乗るのは私ではなく父で、
下で物を渡したり、受け取ったりするのが私・・・(笑)
おお!グローランプのプラスチックが劣化して、ボロボロ崩れてくる
まさか・・・照明器具の受けが劣化してないでしょうね・・・
さわらぬ神にたたりなし・・・ってこのことか?と不安がよぎりました。
でも、グローランプだけだったみたいで一安心
何年ぶりかできれいに洗った照明カバーを取り付けて、終了
洗濯機も、電気も別に掃除しなくても、どうという事はない
私のせいで、する予定のない大掃除もどきをすることになっちゃった
疲れないといいんだけど・・・
本日のDS :車で出かけて家事だけだから・・・
429歩!!ありえない~プンプン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。