皇居一周① 北の丸公園

一度歩いてみたいと思っていた、皇居一周に行ってきました。
東京メトロ「九段下」2番出口から、北の丸公園・武道館をめざします。
何度か来たことのある北の丸公園は、まず田安門から入ります。
左手に、有名なたまねぎののっかった「武道館」
しばらく行くと、なにやら行列・・・
何の行列かと思ったら、どこかの会社のファミリーバーゲン。科学技術館で開催中
行列を尻目に、昔ながらの石段を残す清水門へ。
一段の高さが大きくて、かなり歩きにくい。
北の丸公園は、学生の頃よく来たのだけれど、記憶がだいぶ薄れている。
公園の外れに突如、赤レンガの建物出現!
「日本近代美術館工芸館」
重要文化財(建造物)旧近衛師団司令部庁舎
0906161.JPG
(だけど、この写真広角で撮ってるから、両端がすごく歪んで気持ち悪いね)
なんと、入場料は200円 隣の美術館共通券なら、420円というので、予定外に、美術館見学。
「所蔵作品展 ヨーロッパの工芸とデザイン
         ―アール・ヌーヴォーから現代まで」
これが、予想外によかった。所蔵作品展なら、まだまだ色々あるだろうから、また見に来たい。
ついでに、「近代美術館」へ足を伸ばし、つかの間の美術鑑賞。
「なんでも鑑定団」で名前だけは聞いたことのある画家の絵なども見る。
ここで、ランチタイム。
0906162.JPG
美術館にあるレストラン クイーン・アリス・アクア 
お堀に面したテラス席でクラブハウスサンド+スープ・デザートをいただく。
ちょっとおしゃれっぽい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。