皇居一周② 東御苑→皇居前広場

東御苑へ来るのは30年ぶりくらいかな?今日は、北桔橋門から入る。0906163.JPG
入るとすぐに、天守閣跡と、大奥・本丸があった場所が芝生広場になっている
0906164.JPG
富士見櫓や松の廊下跡など眺めつつ、二の丸の方へ向かう
ここが城壁の段差が大きい汐見坂。昔はこの辺まで入り江だったのかな
0906165.JPG
ちょうど、花菖蒲がきれいに咲いていました。
0906167.JPG
大手門を出て、東御苑をあとにします。ほんとは、こっちが正面ですね。
0906169.JPG
皇居の内堀通りを歩いていると、広い通りの向うに
和田倉噴水公園とその向うにレストラン。ここも眺めがよさそう。
0906170.JPG
ここからみえるとこが桔梗門。予約すると、ここから宮内庁や皇居の入り口まで見学できるらしい。
今度、予約してみようかな~
0906171.JPG
皇居前広場から、二重橋・伏見櫓をのぞみます。
 0906173.JPG
この橋の先が、正式な皇居の正門なんですって。
0906176.JPG
柵の外側は、警視庁の管轄で、柵の向こう側は皇宮警察の管轄で、門の前に2人番をしてる人がいます。
警視庁は、24時間警備だそうです。色々と質問に答えてくれて、ガイドさんみたいだけど
仕事は大変ですよね。
ここをすぎると、この間来た、桜田門~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です