ゆり園 所沢 狭山湖

ずっと行って見たいと思って、両親を誘っていた「ゆり園」
梅雨の晴れ間に、ようやく行ってきました。
「西武球場前」下車。目の前に「ゆり園」のゲート。反対側は西武ドームです。
昔、「ユネスコ村」というのがあった、その跡地みたいですね。09070701.JPG


6月から咲きそろっていたゆり。後半のハイブリットも、前日の雨で、ちょっと見ごろを過ぎたということで、今日から入園料は半額の500円。
「でも、まだ充分きれいに咲いているところもありますよ。」
09070702.JPG
きれいきれい。こちらはすかしゆり系
09070703.JPG
ハイブリッド系は香りがいいそうです。
09070704.JPG
さすがに、群生の様子を写すのは、なかなか難しい09070705.JPG
天気がいいので、森の緑もきれいです
09070706.JPG
ゆりと、一口に言っても、色も形も様々です。
白・黄・オレンジ・ピンク・黒に近い紫・・・色々ありました。
09070707.JPG
6月の頃に来たら、さぞかしきれいだったろうな・・
09070708.JPG
ここ数日の雨で、足元はあまりよくなかったけれど、
今日は、いいお天気で、ちょっと腕が日に焼けてしまいました。
ゆり園を出て、湖のほうへ行って見たい・・・
そこへ、西武ドームのレストランの方が来ていたのでお尋ねしたら、
とても親切に、地図を描いて道を教えてくださいました。
09070709.JPG夏の雲が出ています。暑い・・・09070710.JPG
帰り道も、教えてもらった目印を頼りに歩きます。
途中、狭山山不動寺(狭山不動尊)の総門
09070711.JPGなになに?「大賀蓮あります」って書いてある。
階段を上ってみると・・・ほんとうだ。もう少しで咲きそう。
でも、蓮の花を見るなら、朝早く来なくちゃね。
09070712.JPG
山門を下ってくると、西武ドームが正面に見えました。
今日は、試合があるようで、応援グッズを持った人々が、駅から出てきます。09070713.JPG
今日は一日楽しかったね。西武電車で帰ります。09070714.JPG
今日のリズム計は:7170歩 意外と歩いてないんだな。


コメント

ゆり園 所沢 狭山湖 — 2件のコメント

  1. ゆりの花は、香がステキですよね。
    姿も、凛と背筋を伸ばしたようで華やかで。
    野生で育ってるのは、どことなく自由人に見えました。

  2. 花壇にきれいに整列しているのもいいけど
    こうやって、自然な山の斜面にかたまって咲いているのは
    もちろん人の手が入ってるにしても、いいものですね。
    最盛期は、見物の人もたくさんいたでしょうから、
    かえって静かに写真を撮りながら散策できたのは
    それはそれでよかったと、思っています。

sorakiku管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です