首相官邸→日枝神社→赤坂サカス

ランチを堪能したあとは、ミニ東京散歩。
山王パークタワーのすぐ隣は「首相官邸」というので、物見遊山に出かける。
しかし、今日は真夏日。日傘を差しても、暑い。
熱せられたアスファルトは靴をも溶かしそうな勢い。
しかしそんなことは行ってられない、官邸のまわりには何人もの警察官が警備に当たっている。もちろん、日傘なんてナシ。あたりまえだけど・・・
近くの警察官に、官邸の入り口を訪ねると、
「坂の上がったところに北門。こちらの先には西門があります。」
ついでに、日枝神社の方向も聞くと、地図を調べて、教えてくれました。
とっても親切。
北門は物々しい警戒?なので、ちょっと恐れをなし、西門へ
歩道に沿って、水路と竹がデザインされていて、殺風景な石垣がちょっとおしゃれに。
西門からは、官邸の裏側が見える。
おそらく、業者とかそういう人たちが入る、勝手口のようだがこちらもしっかり警備。
けれど、カメラで記念撮影をしていると「見学ですか?」と声をかけてくれる。
せっかくなので、官邸の周りを一周してきた門へ向かうことにする09071506.JPG


溜池はもともと、外堀の一部が大きくなっていた場所で、その地理的な特徴からかなり窪地になっている。官邸やその先の内閣府、国会議事堂などは外堀の内側にあるわけで
必然的に、官邸の西南側はまるでお城の石垣のように高く険しい。
石垣に沿って東に回って行くと、徐々に坂道を登っていき、塀も低くなっていく
おお・・・ここが、平成17年に完成したという、首相官邸か~
09071507.JPG
こっちが北門・・・写ってないけど、警察官は何人もいらっしゃいます。
一般の車は通れないけど、歩道は歩けます。
09071508.JPG
次は、誰がここの主になるんでしょうね~
官邸を後に、日枝神社に向かいます。
なんとここも、山の上!しかし、新しくエスカレーターができたので、
炎天下ですが、登るのは樂々です。
09071509.JPG
せっかく来たので、お参りをしましょう。
ここから赤坂サカスはすぐ近くです。階段を下りて、ちょっと坂を上って・・・・
この辺はほんとに坂が多いなぁ~ちょっと歩きつかれたので、お茶にしました
マキシム・ド・パリ のコート・ド・ルージュ
「イチジクのミルフィーユとアイスティ」で一息つきます。
09071510.JPG
さ、赤坂サカスをプラプラ見ながら、帰りましょうか。
本日のDSリズム計は11000歩。坂道をけっこう歩きました。


コメント

首相官邸→日枝神社→赤坂サカス — 1件のコメント

  1. 先日はお疲れさま。
    本当に暑くてとろけそうでしたね。
    なかなか行く事がない溜池山王をお散歩でき、地名の由来など
    また学びましたね。
    マキシム・ド・パリのお店はなかなかよかったですね。
    私も万歩計を買おうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。