北海道 阿寒湖・富良野・旭山動物園・支笏湖

きれいに晴れた「阿寒湖」です。09082401.JPG


阿寒湖は雄阿寒湖と雌阿寒湖の間にあるということですが、
こちらは雌阿寒湖の向こう側にある「オンネトー」という,五色沼のような湖です。
紅葉の季節はきれいでしょうね。09082402.JPG
十勝平野に出ました。北海道の農村部はホントに広々しています。CMに使われるのも納得。090824021.JPG
十勝平野から石狩平野へ「狩勝峠」を越えます。眺めのよい展望台から
09082403.JPG
途中で妙な雲行きに…「富田ファーム」の直前でパラパラ雨が降り出しました。
09082404.JPG
ちょうど雨も止みました。7月初めに来たら、壮観だったでしょうね。
09082405.JPG
ラベンダーの盛りは過ぎましたが、遅れてきた観光客のために、花畑を作ってあります。09082406.JPG
旭山動物園ではちょうどペンギンのもぐもぐタイムに間に合いました。
動物は写真より動画のほうがおもしろいですね。
09082407.JPG
水槽の中から、地上のペンギンを眺めると…
09082408.JPG
空とぶペンギン~旭山動物園ならでは09082409.JPG
アザラシのトンネルの写真は難しい。ひんぱんに泳ぎ回っているのに足しか写らない~。でも、壁も床もアクリルなので、泳いでいる姿がよく見えます。
09082410.JPG
白くまは、残念ながら、水に入ってくれませんでした。ゲリラ豪雨みたいなのが降ったから、水に入らなくてもいいのかな?09082411.JPG
お!いたいた!オリの中にふくろうが・・・大きな丸い目を開けてる…09082412.JPG
土砂降りの雨が突然降ったかと思うと、あっという間に上がる、今日は天気が不安定。
さて、今日の宿「定山渓温泉」まで、ひたすらバスは走る。「定山渓」は札幌の奥座敷といわれるらしい。札幌観光なら近くていいけど、何もそんなに遠くの宿にしなくてもいいのに・・・と、ちょっと思ったのだけれど、お風呂はここが一番よかったので、来てよかったな~。
09082501.JPG
さて、最後の観光は「支笏湖」ガイドさんがお気に入りなのは左側の山の上に[プリン]が乗ってるところだそうです。確かに、プリンだ…09082502.JPG
今回、夜遅く宿に着き、朝早い出発という、ハードな旅だったけれど、考えてみれば、うちはいつも夕食は遅いし、食事の準備や片づけをしないだけでもすごく楽だった。食事をして温泉にゆっくり入っても、まだまだ時間がある感じ。朝だって、お弁当も作らなくていいし、洗濯もしなくていいから、余裕余裕…。
大人だけの旅なら、充分楽しめます。ただ、小さい子どもや高齢者にはちょっときついかな~。
あと、今回は渓谷・湖・滝など、自然を巡る旅だったので、次は札幌・小樽・函館なども行ってみたいな。
さて、新千歳空港。到着した時はわからなかったけど、新千歳空港って、広くてきれい~。花畑牧場のキャラメルなど買い込んで 羽田へ
おお!ピカチュウ!残念ANAの飛行機でした。09082503.JPG


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です