根津・千駄木下町まつり

最近「谷根千」という言葉をよく目にする。
谷中・根津・千駄木・・・一度行って見たいと思っていたので
「根津・千駄木下町まつり」にかこつけていってきました。
千代田線「根津」駅からメイン会場の根津神社へ
09102402.JPG


おまつりとはいっても、地元商店街と町会のお祭りといった感じです。
09102401.JPG
根津神社はツツジもたくさんあるので、花の季節はきれいでしょうね。
お稲荷さんと、真っ赤な鳥居が連なって、なかなかな景色です。
09102403.JPG
このあたりは、たくさん坂道があります。
上りと下りと段数が違うという「お化け階段」や「千駄木のだんだん」
09102404.JPG09102405.JPG
「団子坂」を下るとそこは地下鉄千駄木駅
さらに進んで「三崎坂」(さんさきざか)を上ると、もうすぐ谷中霊園だ。
ここは台東区の「めぐりん」というコミュニティバスが通っている。
あれ?根津神社のあたりは文京区だったのに、ここは台東区?
「三崎坂」をもどり、よみせ通りを通って「谷中ぎんざ」へでる。
そこはとっても狭い路地だけれど人が一杯!お店の屋根にネコ!
じゃなくて、ネコのオブジェ。
09102406.JPG
お肉屋さんの前に行列。
んん?鳩山さんが食べてる写真だ。という訳で私も。
09102407.JPG09102408.JPG
「谷中ぎんざ」を抜けると、目の前に上り階段が・・・・
これが、「夕焼けだんだん」。
写真は「夕焼けだんだん」の上から「谷中ぎんざ」を見下ろしています。
09102409.JPG 
この先がJR日暮里駅に続いています。
あれ?さっき台東区だったはずなのに、いつの間にか荒川区になってる!?
どうも、このあたりは区界らしいです。地図で確認しなくちゃ。
yane2.JPG
今日の歩数:15515


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です