トトロの森ウォーク

天気予報で、行楽日和だというので、急遽思いついて、西武鉄道のチラシ、「ウォーキング、ハイキング」に掲載されていた「雑木林の小道 トトロの森 ウォーク」に行ってきました。
東村山駅9:30からスタート。駅のトイレは大混雑~
受付を済ませてから、三々五々地図を片手に歩き始めます。
ポイントには案内人。ルートの→矢印もあり、親切。
だけど、皆、ものすごいスピードで歩いているわ。どうしてだろう?
東村山駅→徳蔵寺→将軍塚→トトロの森2号地→久米水天宮→荒幡富士→狭山丘陵いきものふれあいの里センター→遊園地西駅
市街地と、水辺を歩きながら、トトロの森(八国山緑地)へ
晩秋の趣が素敵だけど、昨日の雨で、足元が滑ります。
09120601.JPG


東村山(東京)と埼玉県の県境を歩きます。

ここが荒幡富士

確かにこんもりと小さな山が。よくみると、人が列を作って登っている・・・09120603.JPG
頂上からは、本物の富士山が見えました。もう雪が積もって真っ白です。
09120602.JPG
ゴールは遊園地西駅。

100000000059.jpgゴールでは、参加賞の赤いリボンと引き換えにお土産の「ジャーハン」をもらいました。
あれ?もしかして、この先着2000名のお土産目当てで、急いで歩いてたのかな?
そうでもないか、参加者は入遊園無料なので、ほとんどの人がとりあえず西武園へ
せっかく遊園地に来たのだから、観覧車に乗りましょう。09120604.JPG
観覧車から東村山の町を眺めます。ひときわ高い建物は、市役所かと思ったら、駅直結のビルですって。09120605.JPG
反対側は、貯水池と遊園地と西武ドーム09120606.JPG
遊園地でランチの後、村山貯水池へ足を伸ばします。とてもいいお天気。
09120607.jpg
狭山公園を抜けて、東村山駅まで歩くことにしました。
イチョウの落ち葉と一緒に、記念写真を。  なかよしに見えるね~
09120608.JPG
車道を避けて、北川の川沿いを歩くと、「八国山たいけんの里」や菖蒲がきれいな「北山公園」にでます。けれど、菖蒲はこの季節「養生中」でなにもありません・・・(笑)
駅へ向かう道を地元の方にうかがうと、親切に通りまで案内してくれました。
「今度は、菖蒲のきれいな6月頃にいらっしゃいよ~」と。
今日はたっぷり歩きました。疲れたので、甘いものでもいただいて、一休みして帰りましょう。
09120610.JPG09120609.JPG
本日のDS:24009歩!この一年で最高の数値が出ました!よく歩きました。


コメント

トトロの森ウォーク — 2件のコメント

  1. お疲れさまでした。
    天気もいいし、気持ちよい一日でしたね。
    落ち葉を踏みしめる感触ーー人間の大事な感覚だわ。
    キレイな写真を見て、私も行った気になっちゃいました☆…

  2. 思いのほか、お天気に恵まれて、楽しかったです。
    地図を片手に、あちこちより道をしながら歩くのも
    けっこう楽しいですよね。

sorakiku管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です