おもしろい花みつけた~

山を降りていて、おもわず、「これなんだ~!?」と立ち止まってしまったのがこれ。
緑色のレタスのような、握りこぶしが開きそうな葉っぱとつぼみが数個・・・
sankayou1.JPG
しばらく歩くと・・・握りこぶしがゆるんできた感じのものを発見・・・花も開いてる。
sankayou2.JPG
ああ!これだ~!


葉っぱが開いてる~。これ、「サンカヨウ」っていう花だ!
最初のつぼみからは、想像できないな~
sankayou3.JPG
これも、地味だけど、見たことない花!
調べてみたら、「エンレイソウ」という花らしい。大きな3枚の葉っぱが目立ちます。
ennreisou.JPG
しばらくあるいていくと・・・あれ?同じような葉っぱなのに白い花が咲いてる!
「シロバナエンレイソウ」っていうんですって。へ~
sirobanaennreisou.JPG
こうしてみると、今まで知らなかった花がたくさんあって、
その一つ一つに、ちゃんと名前があるんですね。家の周りの小さな花も、雑草と言わず
よーく見てみると、かわいいな~。
だけど、花が咲いてるこの季節じゃないと、気がつかないかもしれない。


コメント

おもしろい花みつけた~ — 2件のコメント

  1. エンレイソウーー初めて見ました。
    花びらまで三角形で、可愛いですね。
    エンレイソウって入力したら、「延齢草」って変換。
    まさに、命を延ばしてくれる植物なのかしら?

  2. あら~。延齢草なの?
    なんだか、縁起のいい名前ね~。
    長生きできそうな気分になってきた。(笑)

sorakiku管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です