世界遺産 厳島神社

フェリーに乗って、いよいよ宮島へ・・・鳥居が見えてきました。
んん?もっと大きく見えると思ったら、そうでもないかな・・・ズームで。
ちょうど潮が満ちて、美しい姿。
P1060297.JPG
まずは、厳島神社を参拝。
P1060221.JPG
回廊が海の中を渡っています。
P1060218.JPG


参拝のあとは、遅めのお昼。うえのの「あなごめし」
P1060225.JPG
鳥居を見ながらお弁当を食べていたら・・・何故か視線を感じる・・・・
ギャ!カラスとトンビが狙ってる~!(逃げました。怖かった)
穴子飯はおいしかった。おいしいものを知っているのね。
宮島は、島が御神体。弥山(みせん)へ向かうロープウェイに乗ると、また違う風景が望めます。
霧が出てなければ、もっとよかったかな。
参道やおみやげ物やさんを散策します。宮島は鹿もいっぱい棲んでいます。
P1060243.JPG
午後5時が干潮のピーク。昼には海の中にあった鳥居も、すっかり干上がって、足元を歩けるようになってしまいました。潮干狩りをしてる姿もちらほら。
P1060232.JPG
宮島も、5~6時になると、お店がほとんど閉まってしまいます。
ちょっと早めの夕食は「牡蠣や」さんで裏メニューの牡蠣定食
あれもこれも、牡蠣料理尽くしの欲張りメニューです。
P1060244.JPG
宿で一休みした後。    ライトアップされた厳島神社へ
P1060248.JPG
今日は、夜中に大潮・・・・・・。
夕方干上がった鳥居が、また美しい姿を、水面に映しています。
P1060257.JPG
屋形船に乗って、御参拝。    鳥居をくぐります。
P1060263.JPG
夜遅くまで、宮島のライトアップを楽しみました。
P1060270.jpg


コメント

世界遺産 厳島神社 — 2件のコメント

  1. わあ〜、すごい・・・厳島神社のいろんな姿が見れましたね。
    夜、屋形船でご参拝ーーーとか、できるんだ〜うむうむ。
    そして、ライトアップされた写真がイイです!!
    ホント、お腹も心も満腹ですね…
    牡蠣がうらやましいヨーープチふくろうさん。。

  2. 初めての宮島、何度もいけるところでもないので、
    せっかくなら満喫しようと、宮島に宿を取りました。
    満潮の時刻にあわせて、旅の計画を作ったり・・・
    おかげで、本当に欲張りな旅が出来ましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。