台北 3-1

3日目 24日です。この日は、地下鉄を乗り継ぎ、あちこちの街を見て回りました。
地下鉄の初乗りは20元で約60円。タクシーも安くて初乗り70元=210円です。
スタートは、「行天宮」商売の神様です。
三国志に出てくる関羽が奉られています。映画に出てくる関羽の顔に良く雰囲気が似てました。P1100538.JPG
地下鉄35元のって、ちょっと市街にある「林本源桃園」へ。
林さんといういう、お金持ちの人の邸宅と庭園だった場所です。
お花見用の庭あり、お月見用の庭あり・・・贅沢のきわみです。
P1100598.JPG
近くに、マーケット発見!台北の人たちが、狭い路地をバイクでブンブン走り回ります。
P1100546.JPGP1100550.JPG


有名なお寺「龍山寺」ここは、正面に仏教の仏様。その裏側に道教の神様が祭られています。
台北のお寺は、ながーい御線香を神様の数だけつけて、一本一本お参りしていくんですね。
P1100607.JPG
この近くのせまーい路地の中に有名な胡椒餅のお店があります。
実は、ここで注文をして40分待ちの間に、龍山寺をお参りしてきました。(笑)P1100631.JPG
さあ!雨の予報が外れたので、地下鉄を乗り継いで、中正紀念堂へ
駅で、地図を確認していたら・・・どうやら、出口が反対方向らしい。
ボランティアらしきおじさんが声をかけてくれて、駅の窓口で、ホームを通り抜ける券をもらってくれた。どうやら、間違えて降りてしまう観光客が多いらしい(笑)
P1100644.JPG
とって大きな門と廣場。その向こうに、蒋介石の像がある中正紀念堂
P1100654.JPG
地図をみると、総統府が歩けそうな距離にある・・・というわけで、テクテク。
日本軍が作った建物みたいですね。
P1100659.JPG
あ~!今日はいっぱい歩いたので、そろそろひと休みしたいな。


コメント

台北 3-1 — 2件のコメント

  1. そうなの。このブログは、実は自分の記憶の記録でもあるのです。
    だって、おいしいものを食べても、何かを見ても、すぐ忘れちゃうんだもん。
    台北は、人もやさしくて、町もきれいでとてもいい街でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です