ノートルダム大聖堂→凱旋門

23日続き。ノートルダム大聖堂のあるシテ島まで、地下鉄で移動。ここが地下鉄…ちょっと素敵な風景です。階段を上るのは大変だけど、ちゃんとエレベーターがあります。

RIMG0995ノートルダム大聖堂についたら、16時を過ぎてしまって、塔に登れなくなってしまいました。残念!せっかくのバラ窓のステンドグラスも、日が暮れてしまったので、色が見えません・・・リベンジしなくちゃ。でも、ライトアップされた建物はきれいでしょう?

RIMG1006

塔に登れなかったので、代わりに凱旋門に登ろう!!しかし、エレベーターがあるわけではないので、狭い螺旋階段を…トコトコ。いや・・・若くないと登れないわ。

けれど、頑張って登った先にはこんなきれいな風景が…シャンゼリゼ通りもエッフェル塔もサクレクール寺院も・・・

RIMG1013下に降りて凱旋門を取ろうとすると・・・大きすぎて、ちょっと離れないとカメラに入りません。

さあ、今日は一日たくさん歩きました。でもホテルはすぐそこ!帰りましょ。

RIMG1037


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です